潜在意識で思い通りに願いを叶える方法

願いを叶えたくて遠回りした私から最短で叶う方法のお話

ネガティブが止まらない

こんにちは、そのさき、です。

 

失敗したことを何度も悔やんだり、あの一言が相手を傷つけたかもと自分を責めたり、ネガティブ思考が止まらないことはよくありました。

 

頭の中で何度も繰り返しそのシーンを描いて、何度もその感情を感じている状態ですから、苦しいのなんの。

嫌なのに離れない、気づけばそればかり考えてしまう、そんな事が何回もありました。

 

これって、何回も体験しているのと同じ事を自分にしているんですけど、その影響は信じられないほど大きいんです。

 

とはいっても、頭から離れないんです!だってあんな事しなければよかったとしか思えない!という心の叫びがありますよね。

 

こっちを聞いてあげる事が先です。そして、そこに隠されている本当の気持ちを救い出せば、ネガティブから離れられます。

 

あんな事しなければよかった、あの失敗のせいで・・・そう思う時こそ自愛です。

そう思うよね、うんうん、そうだよね、とひたすら寄り添ってください。そしてどう思っているのかを深堀しましょう。

 

失敗したくなかった、だってバカにされるもん、あいつのせいでダメになったって思われる、という思いが出てくるかもしれません。

 

あんな事言わなければ気まずくならなかったのかも、私が悪い、どうしよう、彼を失っていまうかも、という思いが出てくるかもしれません。

 

その気持ちにも寄り添い、俯瞰して見つめます。あーこんな事思ってたんだなー私、こんな感じで自分の本音に向き合います。

 

そうしたら、バカにされるかもという恐怖、私のせいだと責められるかもという恐れ、彼を失うという恐怖、彼を失ったら一人になってしまうという恐れが見えてきました。

 

あーこれを怖がっていたから外側に追い出してしまったんだな、だから現実になって見せてくれたんだな、と受けとめましょう。

これも私の思い、考えですから、ちゃんと自分の内側に戻してあげるんです。

 

これで一旦完了。

何度も繰り返す時は、別の恐怖や不快感があるか、傷が深くて何度か同じ対応が必要なケースです。

いずれにしても、ネガティブをちゃんと受け入れられます。

 

なによりも、ネガティブがあるということは同じ量のポジティブもある、ということですから、ネガティブを受け入れたら自分にはポジティブもあるんだな、と両面受け取るとバッチリ完了です。

 

どちらかの面だけがあるのではなく、両方持っているから自分なんですよね。

 

どちらもあっていいし、どちらも自分のカケラです。

全てを自分の内側に戻していく作業が、自愛なんですね。